スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告


編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

COP13に参加して驚いたこと

カテゴリ: 未分類

COP13(生物多様性条約第13回締約国会議)に参加して
驚いたことがあります。


世界中の人が集まる重要な会議なのに
日本語の同時通訳がなかったです。
たくさんの日本人が来られているのに。


ある方が教えてくれました。

日本は第二次世界対戦に負けたからなのよ。

そんなことがこういう場で
何十年もたった現在でも
ひきづられているとは
不思議な気がしました。


日本はこの会議の元である国連に
一番お金を出しているようです。

お金を出すことで
少しでもこの国際会議で
いい条件のところに
いきたい、立場になりたいと
必死なようです。
でもなれない。


世界、この地球に住む我々の関わり方が
こういうところでとてもお粗末な情けない関わり方なのが
よく見えました。


もうひとつ驚いたのは
警備の方がたくさんいるのですが
メキシコでやってるのだから
メキシコの警察と思ったら
違うのです。

なんとUSAからわざわざ連れてきていました。

たまたま警備の方とお話しをしたのです。

その方はプエルトリコから移民したアメリカ人で
国連会議がある時は、我々は世界中どこにでも
いくんだ。といってました。

とても経費がかかるなあ〜と思いました。
国連はそんなにお金が余ってないから
こういう会議のためにかかる経費を
先ほどの日本が出してるわけです。

それは、私達からきてるわけで
もっと違うことにお金を使うと
お金も喜ぶなあと思いました。

メキシコの警備を信頼していないということ。
メキシコだけでなく、日本である時も
アメリカから多くの警官が
いったそうです。

そんな話しを聞いて
❓な驚きでした。

会議とは関係ないようで
とても関係ありますね。

お金の使い方
信頼関係
多様な価値観の中で平和的に歩み寄っていくこと。

そんなことを思いました。

やっと写真載せられるようになりました。
会議初日 全体会議 
ambre 1264A
関連記事

編集 / 2017.02.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

miholinda

Author:miholinda
グアテマヤ代表・大田美保です。
このブログではイベント告知や出店情報、マヤナッツの事、マヤ先住民の事、マヤナッツを使ったお料理の事、そしてグアテマヤの仕事などをグアテマヤスタッフと共にお知らせしていきます。
どうぞ宜しくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
